1.Excel ブックの作り方, 2.差し込み印刷文書を作る 3.印刷

Excel ブックの作り方

    1. エクセルを立ちあげて10人分の名簿を作った。
    2. リスト形式を遵守する。1行目は会員名簿、氏名にする。
    3. シート名を変えて置く。(同窓会名簿とした)
    4. ワードで作った場所に名前を付けて保存しておく。

差し込み印刷文書を作る

    1. 先に作ったwordの文書を開く。
    2. 差し込み文書タブ→宛先の選択→既存のリストを使用を選択する。
    3. 「データーファイルの選択」ダイアログボックスが出るのでExcelのブックシートを選択する。
    4. 差し込むフィールド(たとえば名前)を選択し
    5. 差し込み文書タブ→文書入力フィールドの挿入Grの差し込みフィールドの挿入▼をクリックし
    6. Excelのフィールド名を選択する。
    7. 同じ要領で、次の差し込むフィールドとExcel項目名を対応させる。
    8. 終了したら差し込み文書タブ→結果のプレビューで確認する。

※印刷

    1. 差し込み文書タブ→完了グループの完了と差し込みをクリックして
    2. 個々のドキュメントの編集を選択する。
    3. 印刷する範囲を指定する。
    4. レター文書が表示されるのでひととおりチェックする。(特に最後のページ)
    5. 右下のパーセントの数字を小さくして全体を見れるようにする。
    6. レターは」保存しなくても良い。

ファイルボタン→印刷から印刷する。
Wordは保存する。次開くと警告が出る。
「はい」をクリックする。
※印刷時の留意点

    1. プリンターのプロパティで用紙の種類を封筒にする。
    2. 私のPCには基本設定に封筒が無かったのでとなりのタブの
    3. 用紙設定→オートシートフィーダ→長形3号封筒120×235にした
    4. そうしたらユーザー設定のページサイズと表示があった。
    5. 印刷するときは上の方を折り曲げて1枚ずつ印刷する。
    6. なかなか難しいと思った。