地震

午前2時07分ガタガタと揺れを感じて目が覚めた。
大きく揺れて長い時間揺れている。すぐテレビをつける。
伊予灘震源とするマグニチュード6.2の地震という情報。
九州から四国、中国地方が震度3から5ということである。
暫くは寝つけない。3時46分位の余震は良く寝ていたのだろう気付かなかった。
これをチャンスに防災を真剣に考えておかなくてはと思い改めて麻郷自主防災会の「我が家の防災メモ」を読んだ
下記のようになっていた。
地震の際は町が建物の安全を確認した後、麻郷小学校の体育館、スポーツセンターに避難所を開設する予定となっています。
 避難所が開設するまでの間、身の安全を守るための一時的な避難所を決めておきましょう。

    ◎気象情報 177   ◎災害伝言ダイヤル 171

    ◎防災行政無線放送内容の確認  51−4011

 避難所が開設するまでの間、身の安全を守るための一時的な避難所を決めておかなくてはと思った。