家計簿77講座10月7日(2)

※自分の家計簿を出して収支シートのウィンドウ枠の固定をする。
A2を行選択して表示タブをクリック→ウィンドウ枠の固定→ウィンドウ枠の固定

A1のNOにカーソルを置いて「Ctrl+↓」(入力した最後の行に来る)さらに「Ctrl+↓」(1048576行に来る)
元のA1のNOに戻るには「Ctrl+↑」(入力した最後の行に来る)さらに「Ctrl+↑」(NO)にくる。
NOにカーソルが来て、NOと最後入力の行しか見えないので1回「↓」をクリックすると入力した全体が見れる。

§入力のヒント

    1. 「Enter」キーを押した後セルを「右」に移動する。
    2. エクセルを立ち上げて→ファイル→オプション→詳細設定→☑Enterキーを押した後にセルを移動するにチェックを入れる。→方向「右」→OK
    3. セルに「今日の日付」を入力する。「Ctrl」+「;」
    4. 同上(直上の値と同じ)を入力する。「Ctrl」+「D](書式もコピーされる)
    5. ドロップダウンリストを表示する。
    • マウスで「▼」ボタンをクリックしないで、リストを表示する方法。[Alt]+[↓]

全体を選択する方法(入力が広範囲になると選択が困難になるので覚えておくと良い)
(1)入力している所にどこでもよいのでクリックして「Ctrl+*(数字盤の上)」クリック
(2)入力している所にどこでもよいのでクリックして「Ctrl+Shift+*(:の上)」クリック
(3)「A1」をクリック→「Shift+→」は次のセルに移動しクリックする毎に選択される。
(4)「A1」をクリック→「Ctrl+Shift+→」は横の入力してあるところを選択する。
(5)「A1」をクリック→「Ctrl+Shift+↓」は縦に入力してあるところを選択する。
(6)「A1」をクリック→「Ctrl+Shift+End(Fn)」は全体を選択する。

§今日の処理が終わって閉じる前に
 1.B列の入力最終行の次のセルを選択し
 2.上書き保存する。
  これにより、次回開いた時に日付入力セルがアクティブとなり、「すぐ入力出来る状態」になる。
 3.または、「メニュー」→「保存して閉じる」

※マクロ家計簿77を×で閉じるときは保存しないにする。